1. 無料アクセス解析



Lilium 蛇足

最初に言い訳をさせてもらえれば、


今回の曲は盛大にマスタリングをミスった一曲でした、まる。


普段使っているデバイスの設定を、デフォルトでリバーブを掛けるようにしているので、マスタリングでかけたリバーブと相まって全体的にふわんふわんしてしまったりなんだり。



さて、今回は初のリンさんということで、正直初っ端から壁にぶつかりました。


ボカロ2の3作品の中で、ミクさんが一番有能というのはよく言われている話です。

これは声質の優劣とかじゃなくて、単純に、ボーカロイドの音声合成エンジンとの相性のせいだと思いますが。



実際使っているとリンさんは子音の発音が極端に弱い行がありますね。

裏で短くミクさんに子音を発音させたりと、小技を使ってみたりもしましたが、結果はお聴きのとおり。要研究です。


今回はDTMソフトから音源から色々と変更したので手探りの部分が多かっただす、です。こちらも要研究ですね。


ところで今回の一枚絵


Lilium リンさん


こちらですね。なんだか金髪と、衣装の雰囲気で某弾幕ゲーの七色魔法使いみたいになっちゃったような気もしたり。


この絵は一度描き直したものなのですが、描き直してよかったなぁと切実に思ったり。


とある友人がその修正前のデータを持っているはずなのです、お願い、消して。





歌詞について。抽象的ながら一応のストーリーを立てながら書いた詞になりました。男性目線か、女性目線か。

どちらでも成り立つと思いますし、解釈はお任せします。


でも百合の花=女性なのかなぁ普通は。


とにもかくにも、聴いてくださった方々には多大な感謝の気持ちを捧げます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
底辺歌い手をしている、マシスと言います。
fc2からではなく、マイリス率ランキングから来ましたw
僕もfc2でブログをやっていて、よくコメしたりしているので、やりやすいです。
Liliumはとてもいい曲だなと思って聴いていました。
歌も絵もお上手で、レオナルド・ダ・ヴィンチ的なマルチな才能なのですね!
歌はやわらかくて僕より上手いような気がします^^

よろしければLiliumを歌わせて頂きたいと思いますm(_ _)m

Re: No title

自分とルネサンスの万能人では次元が違いすぎますが…^^;
そういって頂けるのは嬉しいです。
マシスさんは歌い手をされているとのことですので、是非拝聴させて頂きますね。

自分の作品でしたらもうお好きな様に歌ってやって下さい。
作曲者として、とても励みになります^^

No title

Liliumを歌いました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11679978
素人レベルですが、頑張ったと思います。
歌わせて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール

コルトル

Author:コルトル
天才になりたかった凡人。ややネタに走りつつ、今日も皆さんこんにちは。

・ついったー http://twitter.com/korutoru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
